テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:handmade( 32 )

日曜日は。。

リネンのスカラップ生地で作ってた、ワンピースとスカートが出来たっ。
私が作る子供服は、シンプルでひかえめ♪

・・・よく言えば。
ホントのところは、地味で飾り気がない。。

でも、これを子供が着た時、そのよさが発揮されるんです。

きらきらおめめと、プリンとしたお尻が一層引き立つはず。

そんでもって、着用写真を撮りに&お姉ちゃんのリクエストに応えて図書館へ。


e0123943_1005045.jpg


ふんわりスカートが好きなのは、きっと私の子供時代のあこがれ、、
(たぶん男の子を期待してた両親の意向で・・ズボン!だったから)

真夏には、素足&ノースリで。

ワンピースはピンタックの衿ぐりがきれいな大人ワンピ。

背伸びして一粒石のネックレスをしてみた♪

うさぎやさんにも出します。

地味好きの方は!?

は~い。

・・・よろぴく。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-06-11 08:10 | handmade

スカートつくりましょ♪

ドキドキドキドキ、初めてのワークショップ。。。INうさぎや
申し込み・・あるかな・・・?


レッツ・かんたんソーイング !
~型紙のいらないギャザースカート~

e0123943_8133459.jpg


服作りって、とってもたのしい !
お気に入りの布が、簡単に自分の好きな形に生まれ変わります。
お題は、「ギャザースカート」
普通のギャザースカートも、色と柄によってナチュラル・カジュアルから
ドレスアップまでいろんな着こなしがカバーできます。
直線断ちなので、サイズは子供から大人までお好きなものを1サイズお作りください。

〈 生地について )
お好きな生地がありましたら、ぜひお持ちください。
生地なんて持ってない~という方には何種類か用意していますので、
選んで先にお買い求めください。約500円~1500円で販売

・・参考要尺・・
3才70cm   5才85cm     7才95cm 
9才1m5cm  12才1m15cm  大人1m40cm  
(幅110以上のもので、なるべく薄めの生地がおすすめ)
・・が基本ですがちょっと足らなくっても、ぜんぜんへっちゃら♪

何とかなります、ゆるゆるソーイングのすすめ。。
ミシンなんて出来なくてもお気軽に!


日時   6/21(日) PM 1:00~3:00 ( 定員5名 )
参加費 ¥1000 ( ファミーユケーキセット付き♪ 生地代は含まれません。。
持ち物  糸きりばさみ(なければ、なんでもはさみ)
     あれば生地

お申し込み・問い合わせ先 うさぎやイベント
   rsf56610@nifty.com (naturalbasket*)
   ishiiritsuko@oboe.ocn.ne.jp  (sloppy)

製作の後には美味しいケーキも。。いっしょにゆるゆるソーイング♪しましょ。 

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-06-04 07:06 | handmade

シアワセノカタチ


六月のうさぎやさん♪
初夏の日差しの中も素敵だし、
梅雨の雨でも、またしっとりとしていい感じ ・・・

今回で三年目を向かえるということ。

すごいなぁ。
お客様のご好意と主催者やスタッフのエネルギーに感謝!
関われた幸せを感じながら、作品づくりをしたいです。

子供服の ”シアワセノカタチ”
共感して頂けたらうれしいな。。

e0123943_11535258.jpg
[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-05-22 12:44 | handmade

春の服


e0123943_1905949.jpg

うさぎやさんでイベントがありました。

今回も子供服を♪
でもでも今回は、お姉ちゃんがモデルちゃん。
それから今まで、好きだけどいまいち布あわせがしづらかった
リバティーも形になりました。
街のモノグラフ柄のスカートと、
淡~い花柄を可愛いニットとキャミに。
リバティーらしくない柄だけど、やっとしっくりきました♪

二月のまだ寒い日に、素足でうろうろしてくれたお姉ちゃん・・
また、お付き合いしてくれるかなぁ

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-03-18 19:10 | handmade

さむさむな日々が続きますね。
春は、まだかなまだかな・・・
もうすぐですよ♪
来月と再来月、ふたつのhandmadeイベントがあります♪
私は、子供服と、カットソーストール、新学期グッズ(箸箱ぶくろ・制服用ハンカチ)などちまちま製作中 + + +
よろしくお願いいたします。

高松北浜Umieのギャラリーで。
2月20・21
「olivier vol.2」



丸亀の雑貨や「うさぎや」で。
3月6・7・8
「Cerisier ~春の訪れ


どこかのお店で、DM見かけたら貰ってくださ~い。


e0123943_23161717.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-01-26 23:22 | handmade

しわくちゃ問題++

e0123943_0171010.jpg先週のこと、リノベーションのオープンハウスにて。
少しハンドメイド子供服を出させていただいたので、着用モデル(うちの子だが、、)を連れて見学に♪
ピンポイントで盛り上がってる!?、、パリジェンヌっぽいスカート、、出展。
二体を並べて気づいた。
うちの子のスカート、しわくちゃやん!(洗濯回数もかなりだけど、、、)
う~ん、綿素材は好きだったけど、、どうかな?、、次回は生地変更しようかな?
e0123943_0165696.jpg
[PR]
by SLOPPY-SLOPPY | 2008-12-17 00:40 | handmade

ひだまりへ

sloppy 発 ひだまり行き♪
e0123943_2126880.jpg

あったかグッズ、なにかなにかな・・・・と考えているうちにもう来週。

高松モデルルームにて、
暮らしの中に溶け込むように、ハンドメイドの物を置くらしい。。に、お誘いいただいた。

ブランケット(本皮ベルト付き♪)、とネックウォーマーと、、あと

ルームシューズがほしいなぁ、、、でも、型紙もってない。。。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-11-29 21:24 | handmade

編み編み。。れぽ♪



自分のブログはほっぽらかして(見よる人もいないか、、)、イベントブログは少々UP。。。
なんで、引っぱってきました。
こ~んなことして遊んでました♪
昨日でハンドメイドイベント”chaleur”終了でした。ぱちぱち。。。。
今回、初めて初日に”お客”として行ってきました。
なぜなら、あみあみあみあみあみ。。。。。。をするために♪
楽しかった~~~。
あみあみあみあみ、、、、。
初心者の私に、できると思ってなかったんです。
編み物作家fleur*さんの、やさし~指導と、他の参加された方のアドバイスを頂いてかわいいシュシュができました。
あまりに夢中で画像撮り忘れ!途中経過デス。

b0082406_16482275.jpg

おいしいお茶に、手作りケーキ、楽しいおしゃべり♪まったり時間をありがとうございました。

その後、本命、、残ってたのが奇跡?!(だって初日開店には70人以上開店に並んでくださったんだって!!びっくり!?)
の”ネックウォーマー”と”シトリンアクセ”を買って、ニヤニヤしながら退散しました。。危。

出遅れ追加分も納品しました。グレーとブラックウォッチ♪

b0082406_1713419.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-11-18 07:06 | handmade

キルト祭り!


だんだんと秋風にも、冬の冷たさが感じられるようになってきましたね。
でも、お子ちゃまには元気にお外で遊んでほしいもの。
そこで、こんなアイテムをお勧めします。

b0082406_942421.jpg

                 北風さんとなかよしパンツBW       北風さんに負けないストール♪
                 クラス感UP大人ストール          北風さんとなかよしパンツ茶
                 羊雲のもこもこベスト。。。          ボンボンニットの首飾り++
                 パッチじゃないよ、あったかレギンス♪



すべて、ふんわりキルト生地です、、”キルト祭り!”
思い込んだら一途な性格で、、。コーディネートもバランスもあったもんじゃありません”キルト祭り!”
タートルとブーツは市販品です。悪しからず。。。
週末は”chaleur”で、一緒にほっこりしましょ♪
[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-11-14 10:25 | handmade

秋ふく、

合服って難しい。。。
子供にも似合う、無地のトップスが欲しいんよね~。
夏はパフ、もっと寒くなれば、タートルってお決まりなんだけど、、。
この時期は、どっちつかずの暑寒さ、、。
七分丈のボートネック(子供用)が欲しい♪

e0123943_4591490.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-08 05:15 | handmade