テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし( 27 )

安曇野

しんどくなった時、行きたくなる長野。

六年ぶりにお泊りに。。
勝手に友人の両親を掴まえて、お父さんお母さんって思ってるけど。
お世話をかけて、、いつもありがとうございます。。

e0123943_167205.jpg

家から程近く、森の小道の先にひっそり。
注文の多い料理店みたいなシチュエーション。
いっぱいある安曇野の美術館だけど、
ここが一番好きになった。
安曇野絵本館
また行きたい♪
ポストカードもっと買えばよかった。

e0123943_168230.jpg

e0123943_113656.jpg

翌日、
朝からなんじゃこりゃって、、幸せメニュー。
サラダに生マッシュルーム、おいしい。
生ハムも、アボカドも、水菜も、

松本で調達したベーグルは、
「くるみ味噌」・・さすが信州。



   e0123943_195460.jpg
帰る日は、朝から乗鞍高原に。
石釜パンと手作りソーセージと
手作りチーズを現地調達して、
ピクニック計画♪

きっちり調達したけど、
昼食は名物そばに乗り換えた・・さすがそば処。

持って帰ったチーズ・・美味しすぎで・・
小さく小さく切って、毎朝食べた。。
ほんと、好き。お母さん。
ありがとう。






片道高速7時間。
帰り道、主人に「この半分の距離だったらねぇ・・」
って言ったら。
「やばいだろ、二月ペースで行ったら!」
そうだね。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-05-16 17:09 | 暮らし

いろいろ

e0123943_20582771.jpg


今年になって、、。
帰省した旧友とお子と、リッツに”のせのせ”パーティー。ヒットだった♪黒豆on豆乳ホイップ&アザラン。
・・・・、の旧友に頂いたおみやげ、京都”七味家”の、七味唐辛子と山椒の粉。
これは、ほんとに堪らない・・・。S&Bとは、香りも刺激も雲泥の差。パスタにも肉じゃがにもカレーにも、、♪

今年のお初の和菓子、、、。おぉ~、そうだ、今年は丑年、うしさんだ++

これも、はつもの。大好きなベーグル、思いがけず出会った・・ついてるぅ~・・いただき~。
しかも、私の好きなビーンズ入り♪
食べかけ、なのは・・・くいしんぼ万歳!

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-01-21 21:39 | 暮らし

雪遊び

e0123943_23295631.jpg

何年ぶりだ?!スキー場?
世間ではスキーの板って短くなったのね、モーグルがはやりだしてからかな?
カビが生えかけてた、ながーい板を持って行った私は化石?

そりも、ちびを前にのせたまま、お姉ちゃんとマジでスピードしちゃって、、
ちび、雪が掛かるわ掛かるわ・・号泣・・
・・かあさんを許せっ。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-01-04 23:39 | 暮らし

こまったちゃん+

もう、一週間も前になるでしょうか?三日月の夜、
娘が日没の空を見上げて、「おかあさん、あれ。にこちゃんや!」
「うわっ。ほんま、にこちゃんや!
にこちゃんや、にこちゃんや!!すごいなぁ。だれかに教えてあげよう♪」
って、おお騒ぎしたけど、世間では前日から新聞にも出てたらしい、、。・
そんなことも知らずに、その夜
「あれ。。写真にとっとけばよかったなぁ。」
「ほんま、絶対みんなびっくりするでぇ。
 明日、また撮ればええやん♪」と娘。
「ほんまや、ほんまや♪明日撮ろう♪」

で、カメラをスタンばって、次の日。。。。。。。

「おかあさん。あれ・・こまったちゃんになっとる・・・。」

e0123943_20255868.jpg

前日はこうでした。にこちゃん♪
新聞にも載ってたらしい。これは、いんちきですが・・・
おめめは、金星と水星、、らしい。たぶん、、

e0123943_20522913.jpg
[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-09 20:59 | 暮らし

3連休

我が家にも、3連休がやってきた。
じみ~な、3連休が、、。
だって、資金がない、やる気がない、、さらに、この休みは父がいない、、、。中国だ、、。

そんな、3ない連休でも、朝からぴーぴー、ぎゃーぎゃー、ワンワン(姉妹で犬ごっこがブームだ、、)と、
誰が叩いたの叩かれたの、取ったの取られたのと、毎度のごとくヒートアップする前にガス抜きが必要。。
ということで、山奥の知人宅へ、栗拾い。
ただ、「勝手に根こそぎ拾っていって」と、言ってもらったが、父がない、、、いない連休な女組三人では、戦力不足。。
私がイガを踏みふみして取り出そうとすると、姉ちゃんは素手でいが栗を拾おうとしてるし、
ちびさんは「よっこらしょと」どこにでも座ろうとするので、イガの上に座ったりしないか気が気じゃない。
まあ、たくさん拾っても、剥き剥きするのもめんどうだし、、退散~♪
でも、大きさは去年より、すごーく大粒。。

e0123943_8343847.jpg


e0123943_839742.jpg
その日の夕方、自転車ブームな女組で、近所をうろついてると怪しい店発見。
生首商店!!



e0123943_97524.jpg
連休二日目。
姉を「お前!」呼ばわりして、一方的にやんちゃをしていた妹を、
最近、お姉ちゃんが"てがう”ようになってきた、、、。
この朝の、けんかの発端はなんだったのか?、、、
たぶん、お姉ちゃんが「じゃりんこチエ」が好きで、この前借りてきたビデオを、
ちびが「これ、じゃりんこチィ~、じゃりんこチィ~」というのを、
小ばかにして「じゃりんこチィ~やって、へんなの~。じゃりんこチィ~」と言ったのがきっかけ、
「じゃりんこチィ~、ちゃうわー。ゆうてないわー」
「ゆうたわ、ゆ~た」
そのあとは、べーだの、、痛いだの、やめてーだの、
仲裁をする気にもならない。
だめだ、はやくそうじを終わらせて、野に放たねば、、
血泥みの、地獄絵図と化す前に、、。
今日の放牧先は、まんのう公園♪
キャンプをしている友人に、栗の差し入れ。
あぁ~、外の空気はおいしい。。
が、朝会社から召集令状が出ていたので、、、撤収~。
と思ったら、うちのお姉ちゃんと友人のお嬢(中)が行方不明。
「しばら~く前からすぐ横の玉の中でいる。」とお嬢のお父さん。
何をしているのかと思ったら、玉の丘の向こうで結婚式をしているのを、
玉の中から見てたって、、。
小1と小2で、どうしてこんな所で結婚式をするようになったか、議論してたらしい、、。
結論は、1、お金がないから、2、結婚を許されていないから、、。らしい
ふ~ん、二年生ってこんなことも考えるのか~・・・
その花嫁花婿は革ジャンと膝丈ジーンズに長ーいベールだった♪



仕事をちゃらちゃら~と終わらせて、
近所の秋祭りの獅子舞を見てきた。

e0123943_982384.jpg


三日目。
もう、行く所のネタも尽きた、、。ネタ自体ほとんどないから。
ならばお決まりの図書館、、自転車でいってみたらどうだろ?
今でこそ統合して同市になったが、もともとはとなり町。
車で15分、、ちびをうしろに乗せて、お姉ちゃんのチャリと、30っ分かけてはるばる行ってきた。
でも、この日が月曜だと気が付いたのは、図書館に着いてチェーンが架かってるのを見てから、、、。
まあ、、、サイクリングサイクリング。
帰りにコンビニでお菓子とジュースを買って、高架下のじーさんがゲートボールをしていた公園で、買い食い♪
それにしても、ここの滑り台してる子供見たことない、、シュールな高架下の公園。
置いてる椅子がまたいい。公園なのにソファー。
キレーなのもぼろぼろなのもソファー。

e0123943_983371.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-14 08:55 | 暮らし

連休・・・

松山のおじさんの所に旅行した上の娘が、お盆初日の13日に帰ってきた。
松山で動物園とかプールとか温泉とかお祭りとかお城とか・・・・豪遊してきた彼女に地味な我が家の連休が戻ってきた。
14日、
「今日どこいくん?」
「うーん、どこも(いかん)。」
「なにするん?」
「かたづけ、、。」
「片付けすんだら、どっかいこー。」
「うーん。お墓参りな、、、?」
「えー、この前お墓、掃除行ったのに~?」
「じゃあ、お墓三ヶ所な。」
「・・・・。」
実に有意義な休日。
でも、ちびは納得してない様・・
まだ休日が3日も、、。どうするか?

公園に行けだの、プールに行けだの、、。あぁ・・
e0123943_21524486.jpg

15日。
というわけで、やってきました。記念公園、水もあるし、日陰もあるし、タダやし。
春の遠足で来たん、ここ。
ちび、泳ぐ気まんまんで姉ちゃんの真似して水着を着込んで来たわりには、足元の長靴は、はずせないらしい。




e0123943_21533072.jpg
e0123943_21534065.jpg

お姉ちゃん、お水を満喫。大人気ないお父さんが、本気で水に沈めようとして周りの観光客に、心配顔で見られても、
泣きながら怒った顔で、またして~。と言っていたあほな親子を見た方、、。我々です。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-08-16 22:31 | 暮らし

危険な遊び

休みの日、企画力も行動力も、はたまた経済力にも乏しい我が家は、お家でじーーーーっと。

でも、動き盛りのちびっ子うしが、今日も、「もーもーどっか連れてってよーもー」
「あーあーうざいな、じゃ、いつもの近所の公園」
「えーもっと、ええとこは~。」
「じゃ、近所のもっと地味な公園な。」
・・・・・・
と、行ってきたのが鉢伏公園。

すばらしい芝生なのに、人っ子一人もいない・・・。
初めてだったけど、遊具とかはないのね?
それでも、ちび達はくじけずスプリンクラーをシャワーに激走。
若いって、いいねぇ。
e0123943_22321095.jpg

でも、20分もすると人っ子一人いない訳がわかった、、。
真夏の正午に炎天下、、、うちら、熱中症願望あり?

でも、盛り上がってしまった、お子達には大人の声はとどかない、、。
危険な公園遊びだった、、。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-08-11 23:03 | 暮らし

赤色3号

連日連夕の夕焼け。
きれい、、、っていうか、またかいっ。
織姫さん、赤色3号調合しすぎちゃう?
やっぱ、晴れてほしいもんね。
願いが叶って、今年の七夕はきれいに星が見えました。
e0123943_7485738.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-07-08 07:55 | 暮らし

おいしい一日

今日は、お昼休み会社を脱走させて頂いて、
今週末の1dayおしゃれマーケットの打ち合わせ、、、と称したランチに♪~
このベーグルがまた、おいしいのおいしくないのって、、、あんまり教えたくないんで、このへんで、、、たぶんみんな知ってる。
で、何が決まったかって、、、さぁ?
e0123943_21224.jpg


もうすぐ、七夕ですね~。
娘の踊りの先生のお宅で、お抹茶を頂きました。
織姫さん彦星さん、今年は会えるといいですね。

e0123943_2121382.jpg

今日はおいしいの一日でした、、
が、家に帰って娘と三人、今日は朝仕込んでいたので、カレーよ~
と、はりきって言ったところ、、あれ、ごはんないやん。。
炊飯が待ちきれるわけもなく、そうめんを茹でて、そうめんカレー、、なんじゃそりゃ。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-06-30 21:27 | 暮らし

にちようび

にちようび。
今日ははやいお昼ごはんを食べてから、別行動。
私は、保育園の家庭教育学級へ。
お父さんと娘二人は、家の横から、バスに乗って、電車に乗って、、、そのあとは、、未定?

とにかく二時間に一本のバスに遅れそうになりながら、娘二人に急かされ
お父さんはバスで護送されていった。。
e0123943_859630.jpg

家庭教育学級という堅い題目はなんのその、シフォンケーキづくり。
お話は苦手だけど、食べるのはお得意よ~。ふわふわしっとり、盛り付けもゴージャス♪
講師のママ友達、場所を提供してくださった主任先生ありがとうございました。
e0123943_8494128.jpg

さて、バスで旅立ったお子ちゃまは、電車で高松までたどり着き、
パスタとケーキを食べ、、本屋さんへ、、

お父さん限界かなと思い、シフォンケーキを食べ逃げさせて頂いき、一路高松へ。
駅前の交差点で無事ピックアップ。
お姉ちゃん、大きな袋に二人分の本を抱え、、ゴール。
お疲れお父さん
e0123943_8554917.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-06-09 08:54 | 暮らし