テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:その他( 25 )



e0123943_2138378.jpg 去年小学生になった娘が、今年のお正月、主人の母が50年前に
結婚式の披露宴で着たという着物と帯を頂いて着た。

家庭を持つことすら考えられなかった10年前・・・。
何がどうなったのか・・
こんな私から、こんな思いやりがある、子供ができるとは・・まったく奇跡ねっ。

毎日、満足のいくようには、なかなか暮らせないけど、
10年後には、娘達もどこかへ旅立ってるかも、、。?

先のことや過去のことに捉われて、今が見えない性格だけど、
戻ってこない毎日を、大切に過ごしていきたいと、、。

思わないよりはいいと、思ったりしてみた、、、♪
[PR]
by sloppy-sloppy | 2009-01-04 21:36 | その他

聖なるよるに・・

e0123943_22174627.jpg


クリスマスイブの夜のお仕事。

夜咄(よばなし)の茶事・・・のヘルプ。



極寒い時期の夜、人工的な灯りを一切使わずにする茶会。

ティーセレモニー IN キャンドルナイト・・ってとこかな・・?

俗世間から隔絶された幻想的な空間の裏側では、

懐中電灯による、懐石料理の盛り付け・・けっこう無理があります+++








e0123943_22203315.jpg

  向うの器、扇面は持ち手の要が右!オーノー逆、失敗しちゃった。  飯は時季のものでむかごご飯。     汁は白味噌仕立て。



e0123943_22181578.jpg

  湯葉と穴子のミルフィーユ重ね。菊菜、車海老盛り。  煮物椀は帆立のしんじょう。 主菓子はクリスマスツリーで、銘は「聖夜」。  干菓子は、寒氷と雪  




もうすぐ、お正月・・料理はしばらくしたくないなっ。

マック食べたい♪


マックと言えば、肉が2.5倍の、「クォーターパウンダー」、何でパンダなんだろ??「クォーターパンダ!」だと思ってた。

新発売♪
香川では売ってないよ。けちっ

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-25 23:28 | その他

もうひとつ。。。

こーひー、がおいしい季節になりました。
一日に何度も淹れてしまう、コーヒー。
どのカップで淹れるかで、美味しさが、全然違~う。
この二つが好き♪
厚さがあって冷めにくい(だからカップよりマグかな)、それでいて、のみ口が厚ぼったくなく自然な口当たり、
落ち着いた暖かさを感じる素朴な見た目。
ここんとこ、家ではこの二つのローテなんで、も一個この条件を満たした子がほしいなぁ。
って、なに様?わたし、、

e0123943_11588.jpg

[PR]
by SLOPPY-SLOPPY | 2008-12-17 01:02 | その他

ステキなcafeで

ステキな、ムダ遣いをした。
北欧的なカード。
90°なんちゃらかんちゃら・・って横文字で書いてあった。

直角に開いて、覗くと・・銀世界に逝けます。いや、、行けます♪
ちいさなともだちも、覗かせてやった。

最近、やばいな。。わたし。フフ♪

e0123943_21104734.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-09 21:35 | その他

ともだちの娘から~

ラブレターを頂いた♪

IN トイレットペーパーの紙管。

かわいくて、泣けてくる。

e0123943_212182.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-09 21:09 | その他

山奥で。。

昨日、財田町のある一軒の古民家を、ギャラリーにして
イベントが行われていた。
とってもアーティステック設営されていた。
dodoや漂流なども出展していたが、
総合的に一主婦としてはあんまり心惹かれんかった++
e0123943_2214748.jpg
e0123943_2215555.jpg

e0123943_222420.jpg



帰って夕飯を作ろうと、冷凍庫を開けると、、、、???
うちのちびたんが、姉から奪ったお宝を冷凍庫で凍らせとった。
見慣れたものも、意外なところで見ると新鮮~♪
おっ、歯ブラシまで!
e0123943_22141673.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-11-22 22:23 | その他

ボケてんじゃん++

どうも、ラサール石井がくるらしい。
そういえば、結婚式にお祝いの色紙かなんか、送ってきたってことは、、身内なんね。。
アパート暮らしの我家からは、あっという間に”ないない事件”。。。だったけど。あらら。

で、初めて一緒にご飯をいただいてきました。
思ってたより、普通のいい人で、子供らにもサービスを、、。
子供に写真を撮ろうといってくれたのに紛れて、「私も私も~」とはじけてきた!


、、、「でも、ブレてんじゃ~ん。。」

やっぱ、携帯だけじゃなく、デジカメでも持ってけばよかったかな??持ってないけど。

まあ、いっか、、。”ないない”だし。

e0123943_813304.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-11-19 08:14 | その他

絵本

最近、本って読んでいない。
先月は、久しぶりに東野圭吾の「手紙」を読んだけど、途中から自分的に妙に盛り下がってしまった。
悪くはなかったけど、もっともっとという魅力を最近本に感じないな~。
娘の絵本もあまり付き合ってないな~。
子供が生まれる前「百万回生きたねこ」を読んで、本屋でぼろぼろ涙がこぼれた。
先日読み返してみたが、「うーん、なにに感動したんだろう??」
って感じだった。
泣こうと思って読んだわけじゃなかったが、もう心が乾いちゃったのかな~?
日々の怒鳴りすぎで、、、、、。

が、
ともだちシリーズ、「ともだちや」はおねえちゃんに買ったのを読んだことがあるが、
それじゃなくってその続きの
「ともだちくるかな」
これを読んで、ボロ泣きだった。
「ともだちや」で、はじめてともだちの意味を知ったと思ったおおかみ。
しかし、おおかみの誕生日に、ともだちきつねは??
e0123943_933837.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-14 09:14 | その他

成長。


お姉ちゃん、日本舞踊の公演に出演。
二歳の時、近所の”敬老会”の出し物として集められた、
ちびたん四人が今年小学生になり、市の芸術祭にで舞台に、、、。

あのころ地区の集会場で、扇子を放り出してお母さんに抱きついていったちびたんも
なぜか??満席の市民会館で、リタイアせずに踊ることができました。

ちなみに今回、白塗り担当だったわたしは、15名ほどのおば様たちの壁をひたすら塗り塗り。
お笑いだ、と思っていた”塗り壁作業”、、、
濃さ加減も、曲の役柄の兼ね合いがあって、けっこう奥が深い。
こんな光栄なお仕事を、最後に頂戴するとは、、。
何事も経験。。

e0123943_20572148.jpge0123943_21503916.jpge0123943_2059746.jpg
[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-06 22:08 | その他

夜遊び

学生時代の友達と、夜のお出かけ。
昼間は、お子連れでお話しになりません・・・。
e0123943_23165385.jpg

最近のソフトドリンクの品揃えって、すごいのね~。
ご多分にもれず運転していったので、どちらもノンアルコール。
手前のは「ドラえもん」・・・視覚的にね。
味はグレープフルーツベースで意外とさっぱり。
酒も入らず、いや~よく話した。飲んだらどうなる???

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-08-24 23:13 | その他