テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お茶会

恒例のお茶会のヘルプ。
またまた懐石担当ですが、今回は点心のお弁当を注文。
いや~楽しちゃったね~。
煮物椀は里芋の海老射込み、ぶぶあられ揚げ。
e0123943_5242099.jpg
e0123943_5243613.jpg
e0123943_5245263.jpg

デザートはメンバーの久保さんのおとうふやさん考案、とうふの黒蜜かけ。
これはすごい。使ったのはお店にも出してるざるどうふなのに、
黒蜜をかけると、これがなんと和風デザートに、、いやほんと、、

e0123943_5264780.jpg

主菓子は、見てのとおり”いちょう”なり。晩秋の感じが出たかな?
[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-29 05:27 | 暮らし

のろまのかめに。。

さいきん、動きが鈍ってきた。
だって寒いんだもん。のろのろ、、
頼まれてた、ダンガリーのスモックワンピとスパッツ
やっとでけた~。もっとはやく渡したかったのに、、。
ちょっと仕上がりが不安。
今日から、月曜日。しゃきしゃきいこ~っと。


e0123943_749879.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-26 07:36 | handmade

冬をさがしに

クリスマスリースを作りたくて、しばらく前から松ぼっくりや木の実を
さがしているのですが、これが探しはじめるとちっとも見つからない。
子供の放牧も兼ねて、そうだ まんのう公園に行こう!
でもでも、まつぼっくりは、木の上には付いているのが見えるけど
落ちていたのはたった一個のちびちゃんだけだった。
でも、いろんなかたちのどんぐりを拾ったり、名前も知らない
木の実を眺めて(さすがに公園内でもぎとって帰って
くるわけにはね~)とりあえず満足して帰ってきた。

e0123943_7462289.jpg

e0123943_746455.jpg

その話を知人にしたら早速まつぼっくりをもってきてくれた。
怪しいサンタと一緒に 。。。これもまんのう公園の収穫物でしょうか?

e0123943_722231.jpg

本日の収穫物。リースを作るには、まだまだ足りない 。。
[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-26 07:22 | 暮らし

今宵も、、

あぁ、、また今宵もやってしまった、、、
ふかふかと、そしてほかほかっ。。。
完璧だっ。

シフォンのお味は抹茶なり。
ちなみに、おとといのは、黒ゴマだったかな。

e0123943_125454.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-23 01:26 | 食べ

どうした、ちびたん。

e0123943_3451526.jpg

あれれっ、、
文章を入れるのを忘れてた。。

ちびより、私がどうしたっって感じだ。

保育所から持って帰った、芸術作品のむしの、おめめを
なぜか太ももに貼って得意げだったので、、ショット!

ふくらはぎにかけて、よ~く見てると、ぞうに見えるのは私だけ?

e0123943_1222267.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-20 03:46 | ちび
今日、すごくいい事考えた。
ハンドメイドのイベントも終わったし、いつものシフォンケーキを焼きながら、
待ってる間に野菜室の掃除をしていると、しばらく冷蔵庫で
眠っていたサツマイモを発見。
ちょうどお腹もすいていたし、これが焼き芋だったらな~、と思った瞬間
シフォンケーキがしぼんでしまうことも恐れず、オーブンの扉を開けて
サツマイモをそのままほうりこんでしまった、、
どきどきしながら見守ると、シフォンケーキがしぼんでしまうこともなく
焼きが完了~。
サツマイモは、なんと立派な焼き芋に変身。
すごいすごい、シフォンケーキを作りながら焼き芋まで出来ちゃうなんて。
これは、私の32年間の人生最大の”お手柄”だっ。

e0123943_372642.jpg

ふかふかと一緒に出来るもう一つの楽しみ、ほかほか。。
シフォンケーキが焼きあがる間に出来るのは、スリムなお芋に限ります。
ご注意ください

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-20 03:12 | 暮らし

ぬけがけ。。

今日はうさぎやイベントの店番。
でも、たべちゃったよ、しょっぱなから。
かんなのケーキとおばちゃんのコーヒーのセット。
だって、CAFE初日なんだもん、お先に。
リハーサル、リハーサル。
e0123943_2303297.jpg

ほんとに、おいしいよおいしいよ、どうしよう。
[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-18 02:43 | handmade

明日から。

明日からうさぎやイベントです。
焦ってます。
イベントブログにUP出来ません。
おっかしいな~。
こんな土壇場になってまだUPしようとしていること自体まずいよっ。
でもってとりあえず、ここに。
e0123943_024449.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-11-16 00:03 | handmade