テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゆく年、ゆくシフォン

うわぁぁー、、どうしたらいいだぁ、、
あと10分で来年。
世間ではとっくにカウントダウンが始まってるというのに、
私といったら、まだ年賀状を往生際が悪く書いている、、
書いているどころか、メールで住所を聞いてたり、、
で、この際諦めてこんなことやってます。
今年のうちに、あほな写真をUPしてしまっとこ。
年収めふわふわ&ほかほかっ。
年収めというくらいだから、スペシャル。
なんと、小松菜シフォン。
なんだ?そうです、冷蔵庫のお掃除で出てきたんです、小松菜。
e0123943_2353285.jpg

でも、いい色。。
[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-31 23:55 | 暮らし

おうちで

がーん。
巷ではインフルエンザウィルスの来襲をうけていると聞いていたが、
とうとう我が家にもやってきた。お姉ちゃんウィルスの攻撃に
倒れる。

でも、翌日サンダーバードの乗り物のような容器の特効薬、
リレンザをもらって吸入したら、効き目抜群で、熱も下がってきた。
布団の中から10分おきに「なんかしよ~よ。」と誘ってきたので。
りんごのパンを作りました。
e0123943_922932.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-28 09:22 | 暮らし

12月24日

「サンタさんは今年も、たくさんの子供にプレゼントを配るのに
大忙し、、寝る暇もありません、、」なるテレビを見てから、
今年はプレゼントを、サンタにお願いできなくなってしまった
うちのおねえちゃん。
妹のためにサンタさんにプレゼントのお願いをして、クッキーを
用意しておやすみしました。

e0123943_9314228.jpg

気にしなくっていいんだよ、おねえちゃん。。
サンタとケーキ屋、クリスマスは寝かせなくていいんだから、、、。


e0123943_923415.jpg
そんなおねえちゃんの、ところにも
ノルウェーならぬ
ニューヨークの、おじサンタから
プレゼントの本が届いていました。
ありがとう。。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-26 00:08 | ちび

おまけ

ぼくサンタ。

e0123943_2250614.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-25 23:49 | 暮らし

なんだこりゃ。

世の中にはいろんなパンがあるのね。。
大きさといい、硬さといい、きみはりっぱな枕だよ。

e0123943_23225134.jpg


月一のパンのクラス。なかなか来れないけど、今月は
来れてよかった。このミルフィーユ、つぼは、パイでもなくイチゴでもなく
クリームです。手作りクリームパティシエール(要はカスタードクリームのこと)
にさらに、クレームドシャンティーをブレンドして、
なんちゃらかんちゃら・・・
もちろん頭ではなく、胃袋に収めて帰ってきました。

e0123943_23231384.jpg
[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-25 23:31

神戸

ルミナリエの灯りがともされる、この時期の神戸って
洗練されて大人な雰囲気と、お上りさん的なチープな感じが
交じり合ってて、何とも言えない街になってた。
とにかく人、人、ひと。。
足早に一路、有馬温泉に。
ちびさんを連れて、日帰り忍耐旅行の一日でした。

e0123943_3193610.jpg
e0123943_3200100.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-18 03:22 | 暮らし

おいち。

来週あたま一日だけのおしゃれマーケットがあります。
その品物を託しにともだちのうちにおじゃま。
聞くと、きのうたんじょうびだったようで。。。
おいおい聞いてないよ。
おめでとう、、どころか昨日のお祝いのケーキを
ちゃっかりいただいてしまった。
あら、おいち。
なんと、手作りケーキ。
e0123943_2561940.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-18 03:14 | その他

佃煮

e0123943_5453.jpg

先日いただいた、フォンダンショコラがとってもおいしかったので
どーしても作りたくなった。お味のほうは、、、、、、

りんごはまたまた長野からたくさんとどいたのでグラッセに、、、
お義父はこれをたべて、「ほほう、りんごの佃煮やね。」といったらしい。
お義父さん、正解です。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-14 05:06 | 食べ

クリスマス

やっと出来た。
クリスマスリースを作りたくて始めた木の実探し。なかなか見つからなくて
こんなおすそ分けまで頂いて、ありがと。オリーブは玄関に。
e0123943_4244729.jpg

作り始めて気が付いた。初心者にはリースは無理かも、、、、
で、あっさり諦めてこんな形になりました。なんか寂しい、、
そうだ、モビールにしたらどうだろ?乞うご期待。

e0123943_4521460.jpg


[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-14 04:57 | 暮らし

わくわく。

今日はお楽しみ。
お昼休みに脱走して、、大人の一足早い、クリスマスをしたよ。
かわいいかわいい。たらちゃんち。
e0123943_251547.jpg

おごちそうパーティ。持ち寄りで。
ピザのジューシー感も、スープのとろとろ感も、チキンの意外と
さっぱり感も、それとサラダとのバランスも、
たまらないずくしのランチでした。
e0123943_2512287.jpg

デザートは、
クラッシックショコラ、、、いえいえフォンダンショコラだって。
表面は少しパリッで、なかはビターなしっとり感。
う~ん完璧。難しそうな名前だけあります。
抹茶マドレーヌはちっちゃいハート型。
e0123943_35308.jpg

幸せ。。仕事がないともっと幸せ。。イエイエそんなことはありませんっ。
[PR]
by sloppy-sloppy | 2007-12-07 03:17 | その他