テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おばちゃんとコラボ☆



e0123943_0172513.jpg



e0123943_0174547.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-01-28 00:20

還暦

うちの、ちち60歳だって。
還暦のお祝いって何をしたらいいの?
赤い座布団に、赤いちゃんちゃんこか?
そんなもんどこで売ってる?
結局、私らが食べたいからっていう理由で、
刺身とケーキでお祝い。
しようと思ったら、連日のごとく、飯野山に上りに行って、
ちち不在。

昨日、行くって言ったのに、、
「みんなで楽しくやっといて、、」だって。
還暦という言葉がふさわしくないので、もうお祝いしてやらん。
なんとか、ケーキを食べるころには戻ってきたので、
再度仕切りなおして、
おめでと~
くれぐれも、飯野山で遭難しないで。

そう言った午後四時、雪がちらほらしかけると、
また、孫三人を連れて雪を見に行ってくるって、、。
まじか、、。
日はとっぷり暮れて六時過ぎ、遭難しとるわ~と言っていると、
みかど温泉まで行ってきた、それ以上は行けんかったって、、
行かんでええわ。
娘に聞くと「おじいちゃん孫をだしに、現地の子にそりを拝借して、
めちゃすべったらしい。」
な~む~・


e0123943_013718.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-01-28 00:02 | その他

およばれ

お茶事のヘルプ歴は長いけど、お呼ばれは初めてかも。。
しかも、初釜だ。うきうき&どーしよう。。
まかないや、お運びはしたことがあるけど、
四畳半のあの茶室の中ではいったい何が繰り広げられているのだ、、
お客はいったい何をすればよいのだ、、
とか何とか考えている間に、到着。

e0123943_22423139.jpg


e0123943_2350519.jpg一文字ご飯と汁は焼き豆腐


e0123943_23503150.jpg煮物椀は海老しんじょう


e0123943_23511092.jpg

いや~。楽しかった。。。え。感想そんだけ、、
だって、同席した88歳のご老人もそういっていたんだもの。
いや~。今日は楽しかった。って。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-01-17 23:54 | その他

柳もち

今年も、柳もちをつくるぞ。
という号令がかかったので、しぶしぶと、いや、うきうきと集合。
ピンクと白の、親指くらいのおもちを、
柳の枝に付けていくこの作業。
ねちねち、ねちねち。。。

e0123943_2355593.jpg



最初は楽しいけれど、だんだん煮詰まってくるんです。
しかも、ピンクの色が濃いの薄いの、、うるせー。

飽きてきたのでピンクもちの中にあんこを詰めて、本気食べをしてしまった、
ふと我に返ると、柳もちはほぼ完成。
めでたし、めでたし。
みんなあんもちを、本気食べしたらしく、用意していた
もろぶたのなかには、何も入らないまま終わってしまった。
雑煮用もと考えたのは、誤算だったね。お母さん

e0123943_23575116.jpg



[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-01-02 23:54

心新たに

e0123943_015620.jpg

早いもので、あれから15分、ぼーんと外から鐘の音が聞こえて
新年という年に変わってしまった。
相変わらず私は年賀状を書きながら、ブログの更新をしてますが
心新たにするため、そして明日の、いや今日の主人の実家の
新年の集いに遅刻しないため、このへんでやめよっ。
ほんねんもどうぞよろしく。

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-01-01 00:15 | その他