テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵本

最近、本って読んでいない。
先月は、久しぶりに東野圭吾の「手紙」を読んだけど、途中から自分的に妙に盛り下がってしまった。
悪くはなかったけど、もっともっとという魅力を最近本に感じないな~。
娘の絵本もあまり付き合ってないな~。
子供が生まれる前「百万回生きたねこ」を読んで、本屋でぼろぼろ涙がこぼれた。
先日読み返してみたが、「うーん、なにに感動したんだろう??」
って感じだった。
泣こうと思って読んだわけじゃなかったが、もう心が乾いちゃったのかな~?
日々の怒鳴りすぎで、、、、、。

が、
ともだちシリーズ、「ともだちや」はおねえちゃんに買ったのを読んだことがあるが、
それじゃなくってその続きの
「ともだちくるかな」
これを読んで、ボロ泣きだった。
「ともだちや」で、はじめてともだちの意味を知ったと思ったおおかみ。
しかし、おおかみの誕生日に、ともだちきつねは??
e0123943_933837.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-14 09:14 | その他

3連休

我が家にも、3連休がやってきた。
じみ~な、3連休が、、。
だって、資金がない、やる気がない、、さらに、この休みは父がいない、、、。中国だ、、。

そんな、3ない連休でも、朝からぴーぴー、ぎゃーぎゃー、ワンワン(姉妹で犬ごっこがブームだ、、)と、
誰が叩いたの叩かれたの、取ったの取られたのと、毎度のごとくヒートアップする前にガス抜きが必要。。
ということで、山奥の知人宅へ、栗拾い。
ただ、「勝手に根こそぎ拾っていって」と、言ってもらったが、父がない、、、いない連休な女組三人では、戦力不足。。
私がイガを踏みふみして取り出そうとすると、姉ちゃんは素手でいが栗を拾おうとしてるし、
ちびさんは「よっこらしょと」どこにでも座ろうとするので、イガの上に座ったりしないか気が気じゃない。
まあ、たくさん拾っても、剥き剥きするのもめんどうだし、、退散~♪
でも、大きさは去年より、すごーく大粒。。

e0123943_8343847.jpg


e0123943_839742.jpg
その日の夕方、自転車ブームな女組で、近所をうろついてると怪しい店発見。
生首商店!!



e0123943_97524.jpg
連休二日目。
姉を「お前!」呼ばわりして、一方的にやんちゃをしていた妹を、
最近、お姉ちゃんが"てがう”ようになってきた、、、。
この朝の、けんかの発端はなんだったのか?、、、
たぶん、お姉ちゃんが「じゃりんこチエ」が好きで、この前借りてきたビデオを、
ちびが「これ、じゃりんこチィ~、じゃりんこチィ~」というのを、
小ばかにして「じゃりんこチィ~やって、へんなの~。じゃりんこチィ~」と言ったのがきっかけ、
「じゃりんこチィ~、ちゃうわー。ゆうてないわー」
「ゆうたわ、ゆ~た」
そのあとは、べーだの、、痛いだの、やめてーだの、
仲裁をする気にもならない。
だめだ、はやくそうじを終わらせて、野に放たねば、、
血泥みの、地獄絵図と化す前に、、。
今日の放牧先は、まんのう公園♪
キャンプをしている友人に、栗の差し入れ。
あぁ~、外の空気はおいしい。。
が、朝会社から召集令状が出ていたので、、、撤収~。
と思ったら、うちのお姉ちゃんと友人のお嬢(中)が行方不明。
「しばら~く前からすぐ横の玉の中でいる。」とお嬢のお父さん。
何をしているのかと思ったら、玉の丘の向こうで結婚式をしているのを、
玉の中から見てたって、、。
小1と小2で、どうしてこんな所で結婚式をするようになったか、議論してたらしい、、。
結論は、1、お金がないから、2、結婚を許されていないから、、。らしい
ふ~ん、二年生ってこんなことも考えるのか~・・・
その花嫁花婿は革ジャンと膝丈ジーンズに長ーいベールだった♪



仕事をちゃらちゃら~と終わらせて、
近所の秋祭りの獅子舞を見てきた。

e0123943_982384.jpg


三日目。
もう、行く所のネタも尽きた、、。ネタ自体ほとんどないから。
ならばお決まりの図書館、、自転車でいってみたらどうだろ?
今でこそ統合して同市になったが、もともとはとなり町。
車で15分、、ちびをうしろに乗せて、お姉ちゃんのチャリと、30っ分かけてはるばる行ってきた。
でも、この日が月曜だと気が付いたのは、図書館に着いてチェーンが架かってるのを見てから、、、。
まあ、、、サイクリングサイクリング。
帰りにコンビニでお菓子とジュースを買って、高架下のじーさんがゲートボールをしていた公園で、買い食い♪
それにしても、ここの滑り台してる子供見たことない、、シュールな高架下の公園。
置いてる椅子がまたいい。公園なのにソファー。
キレーなのもぼろぼろなのもソファー。

e0123943_983371.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-14 08:55 | 暮らし

秋ふく、

合服って難しい。。。
子供にも似合う、無地のトップスが欲しいんよね~。
夏はパフ、もっと寒くなれば、タートルってお決まりなんだけど、、。
この時期は、どっちつかずの暑寒さ、、。
七分丈のボートネック(子供用)が欲しい♪

e0123943_4591490.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-08 05:15 | handmade

秋ちびふく。

e0123943_22102521.jpg

お姉ちゃんの、おきにーのダンガリーと、ちびーの売れ残りフリフリパンツ。

あぁ、冬の服もなんか作りたいな~。と、やっと思い出した今日この頃、
いい秋の風に、きんもくせいの香りがのってきた。
お祭りのころだ。

e0123943_22101230.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-06 22:20 | handmade

成長。


お姉ちゃん、日本舞踊の公演に出演。
二歳の時、近所の”敬老会”の出し物として集められた、
ちびたん四人が今年小学生になり、市の芸術祭にで舞台に、、、。

あのころ地区の集会場で、扇子を放り出してお母さんに抱きついていったちびたんも
なぜか??満席の市民会館で、リタイアせずに踊ることができました。

ちなみに今回、白塗り担当だったわたしは、15名ほどのおば様たちの壁をひたすら塗り塗り。
お笑いだ、と思っていた”塗り壁作業”、、、
濃さ加減も、曲の役柄の兼ね合いがあって、けっこう奥が深い。
こんな光栄なお仕事を、最後に頂戴するとは、、。
何事も経験。。

e0123943_20572148.jpge0123943_21503916.jpge0123943_2059746.jpg
[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-06 22:08 | その他

今とちょっと前

服を作る仕事は、ひま~な時期と、バタバタな時期の差が激しい。
夏休みの突入とともに始まった、秋物商品の生産もようやく先が見えてきた。
先週末は高松での2dayハンドメイドshopも終わり、一段落。
お店番だった日曜日、隣のumie cafe でおひるご飯。
初対面の方とも楽しくごはんできた。
私って、、ほら、シャイだから、まったくお話にならなかったらって、、そういう所プレッシャーなの。
いや、ほんとに。。。
そんな中、ソファー席から壁際のデスクの席が気になって仕方なかった。
なんか、あそこの席のランチって、深夜勉強してる受験生のデスクに夜食が運ばれてくるシチュエーションだよねっ。
今度はあそこでたべよっ。

e0123943_22454991.jpg




思い出フォト
かけ足だったこの夏、、

e0123943_22311189.jpg

京都の友達が撮ってくれた、私のなんでもないパスタ。
彼女がとればおいしそう♪
今度はいつ??

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-01 22:50 | 食べ

二週間前は、、

お父さんが、子供たちを四国ニュージーランド村へ連れて行ってくれた日のお弁当。
トトロだどぉー。
でも、閉園してたんだってね。
しらなかった、、。
休日出勤してた私の携帯に、「良い段取りだった、、」と、さむーいメールが。
その後どうやら、まんのう公園に行ったそう。

e0123943_21553145.jpg


初夏に作った娘達のパフが小さくなり、へそが見えそうだったので、ワンピースに。
しかも、ワンピースのスカートの部分は、お姉ちゃんが保育園で6年間使った
”使用済みお昼寝布団カバー”の生地、、。
どうだっ、エコってこういう事?!

e0123943_21555625.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-10-01 22:12 | handmade