テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

聖なるよるに・・

e0123943_22174627.jpg


クリスマスイブの夜のお仕事。

夜咄(よばなし)の茶事・・・のヘルプ。



極寒い時期の夜、人工的な灯りを一切使わずにする茶会。

ティーセレモニー IN キャンドルナイト・・ってとこかな・・?

俗世間から隔絶された幻想的な空間の裏側では、

懐中電灯による、懐石料理の盛り付け・・けっこう無理があります+++








e0123943_22203315.jpg

  向うの器、扇面は持ち手の要が右!オーノー逆、失敗しちゃった。  飯は時季のものでむかごご飯。     汁は白味噌仕立て。



e0123943_22181578.jpg

  湯葉と穴子のミルフィーユ重ね。菊菜、車海老盛り。  煮物椀は帆立のしんじょう。 主菓子はクリスマスツリーで、銘は「聖夜」。  干菓子は、寒氷と雪  




もうすぐ、お正月・・料理はしばらくしたくないなっ。

マック食べたい♪


マックと言えば、肉が2.5倍の、「クォーターパウンダー」、何でパンダなんだろ??「クォーターパンダ!」だと思ってた。

新発売♪
香川では売ってないよ。けちっ

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-25 23:28 | その他

あぁどうしよぅ

なんか、引き出しあけたら、ムジ・・・・の年賀はがきがあった。
確かに、買うのは買ったが、、。
オーノー!
もう、年末じゃん。。
どうしよう。
どうしよう。
やばいよわたし。
去年も年賀状を書きながら年を越し、
このブログで、来年こそは、、って誓ったじゃないかっ。
「繰り返しこそ、大切な習慣です!」って
こんなことを言ってるんじゃな~い。
こんなことしてる場合じゃない、
ご主人のヘルプは、全く見込めないから・・・。
さらばっ。

e0123943_23351863.jpg

でも、夜のお供がいるのさっ。最近♪

友人宅で飲ませてもらった、この紅茶。。。。
これ、チャイ用のスパイス系
さらに黒砂糖と、しょうがのしぼり汁をいれて。。。
まったりスパイシーで、からだほかほか♪

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-22 23:53

もうひとつ。。。

こーひー、がおいしい季節になりました。
一日に何度も淹れてしまう、コーヒー。
どのカップで淹れるかで、美味しさが、全然違~う。
この二つが好き♪
厚さがあって冷めにくい(だからカップよりマグかな)、それでいて、のみ口が厚ぼったくなく自然な口当たり、
落ち着いた暖かさを感じる素朴な見た目。
ここんとこ、家ではこの二つのローテなんで、も一個この条件を満たした子がほしいなぁ。
って、なに様?わたし、、

e0123943_11588.jpg

[PR]
by SLOPPY-SLOPPY | 2008-12-17 01:02 | その他

しわくちゃ問題++

e0123943_0171010.jpg先週のこと、リノベーションのオープンハウスにて。
少しハンドメイド子供服を出させていただいたので、着用モデル(うちの子だが、、)を連れて見学に♪
ピンポイントで盛り上がってる!?、、パリジェンヌっぽいスカート、、出展。
二体を並べて気づいた。
うちの子のスカート、しわくちゃやん!(洗濯回数もかなりだけど、、、)
う~ん、綿素材は好きだったけど、、どうかな?、、次回は生地変更しようかな?
e0123943_0165696.jpg
[PR]
by SLOPPY-SLOPPY | 2008-12-17 00:40 | handmade

ステキなcafeで

ステキな、ムダ遣いをした。
北欧的なカード。
90°なんちゃらかんちゃら・・って横文字で書いてあった。

直角に開いて、覗くと・・銀世界に逝けます。いや、、行けます♪
ちいさなともだちも、覗かせてやった。

最近、やばいな。。わたし。フフ♪

e0123943_21104734.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-09 21:35 | その他

ともだちの娘から~

ラブレターを頂いた♪

IN トイレットペーパーの紙管。

かわいくて、泣けてくる。

e0123943_212182.jpg

[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-09 21:09 | その他

こまったちゃん+

もう、一週間も前になるでしょうか?三日月の夜、
娘が日没の空を見上げて、「おかあさん、あれ。にこちゃんや!」
「うわっ。ほんま、にこちゃんや!
にこちゃんや、にこちゃんや!!すごいなぁ。だれかに教えてあげよう♪」
って、おお騒ぎしたけど、世間では前日から新聞にも出てたらしい、、。・
そんなことも知らずに、その夜
「あれ。。写真にとっとけばよかったなぁ。」
「ほんま、絶対みんなびっくりするでぇ。
 明日、また撮ればええやん♪」と娘。
「ほんまや、ほんまや♪明日撮ろう♪」

で、カメラをスタンばって、次の日。。。。。。。

「おかあさん。あれ・・こまったちゃんになっとる・・・。」

e0123943_20255868.jpg

前日はこうでした。にこちゃん♪
新聞にも載ってたらしい。これは、いんちきですが・・・
おめめは、金星と水星、、らしい。たぶん、、

e0123943_20522913.jpg
[PR]
by sloppy-sloppy | 2008-12-09 20:59 | 暮らし