テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

撮影

出来立ての服を着せて、
カメラを持って
・・・いつもの近所へ、

はまってます。

でも、服は倍作らないと・・。

もうすこしだね~。

これもシアワセ
あれもシアワセ・・
・・♪こんなんで◎

e0123943_22351478.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-06-14 22:40

日曜日は。。

リネンのスカラップ生地で作ってた、ワンピースとスカートが出来たっ。
私が作る子供服は、シンプルでひかえめ♪

・・・よく言えば。
ホントのところは、地味で飾り気がない。。

でも、これを子供が着た時、そのよさが発揮されるんです。

きらきらおめめと、プリンとしたお尻が一層引き立つはず。

そんでもって、着用写真を撮りに&お姉ちゃんのリクエストに応えて図書館へ。


e0123943_1005045.jpg


ふんわりスカートが好きなのは、きっと私の子供時代のあこがれ、、
(たぶん男の子を期待してた両親の意向で・・ズボン!だったから)

真夏には、素足&ノースリで。

ワンピースはピンタックの衿ぐりがきれいな大人ワンピ。

背伸びして一粒石のネックレスをしてみた♪

うさぎやさんにも出します。

地味好きの方は!?

は~い。

・・・よろぴく。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-06-11 08:10 | handmade

スカートつくりましょ♪

ドキドキドキドキ、初めてのワークショップ。。。INうさぎや
申し込み・・あるかな・・・?


レッツ・かんたんソーイング !
~型紙のいらないギャザースカート~

e0123943_8133459.jpg


服作りって、とってもたのしい !
お気に入りの布が、簡単に自分の好きな形に生まれ変わります。
お題は、「ギャザースカート」
普通のギャザースカートも、色と柄によってナチュラル・カジュアルから
ドレスアップまでいろんな着こなしがカバーできます。
直線断ちなので、サイズは子供から大人までお好きなものを1サイズお作りください。

〈 生地について )
お好きな生地がありましたら、ぜひお持ちください。
生地なんて持ってない~という方には何種類か用意していますので、
選んで先にお買い求めください。約500円~1500円で販売

・・参考要尺・・
3才70cm   5才85cm     7才95cm 
9才1m5cm  12才1m15cm  大人1m40cm  
(幅110以上のもので、なるべく薄めの生地がおすすめ)
・・が基本ですがちょっと足らなくっても、ぜんぜんへっちゃら♪

何とかなります、ゆるゆるソーイングのすすめ。。
ミシンなんて出来なくてもお気軽に!


日時   6/21(日) PM 1:00~3:00 ( 定員5名 )
参加費 ¥1000 ( ファミーユケーキセット付き♪ 生地代は含まれません。。
持ち物  糸きりばさみ(なければ、なんでもはさみ)
     あれば生地

お申し込み・問い合わせ先 うさぎやイベント
   rsf56610@nifty.com (naturalbasket*)
   ishiiritsuko@oboe.ocn.ne.jp  (sloppy)

製作の後には美味しいケーキも。。いっしょにゆるゆるソーイング♪しましょ。 

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-06-04 07:06 | handmade

シアワセノカタチ


六月のうさぎやさん♪
初夏の日差しの中も素敵だし、
梅雨の雨でも、またしっとりとしていい感じ ・・・

今回で三年目を向かえるということ。

すごいなぁ。
お客様のご好意と主催者やスタッフのエネルギーに感謝!
関われた幸せを感じながら、作品づくりをしたいです。

子供服の ”シアワセノカタチ”
共感して頂けたらうれしいな。。

e0123943_11535258.jpg
[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-05-22 12:44 | handmade

安曇野

しんどくなった時、行きたくなる長野。

六年ぶりにお泊りに。。
勝手に友人の両親を掴まえて、お父さんお母さんって思ってるけど。
お世話をかけて、、いつもありがとうございます。。

e0123943_167205.jpg

家から程近く、森の小道の先にひっそり。
注文の多い料理店みたいなシチュエーション。
いっぱいある安曇野の美術館だけど、
ここが一番好きになった。
安曇野絵本館
また行きたい♪
ポストカードもっと買えばよかった。

e0123943_168230.jpg

e0123943_113656.jpg

翌日、
朝からなんじゃこりゃって、、幸せメニュー。
サラダに生マッシュルーム、おいしい。
生ハムも、アボカドも、水菜も、

松本で調達したベーグルは、
「くるみ味噌」・・さすが信州。



   e0123943_195460.jpg
帰る日は、朝から乗鞍高原に。
石釜パンと手作りソーセージと
手作りチーズを現地調達して、
ピクニック計画♪

きっちり調達したけど、
昼食は名物そばに乗り換えた・・さすがそば処。

持って帰ったチーズ・・美味しすぎで・・
小さく小さく切って、毎朝食べた。。
ほんと、好き。お母さん。
ありがとう。






片道高速7時間。
帰り道、主人に「この半分の距離だったらねぇ・・」
って言ったら。
「やばいだろ、二月ペースで行ったら!」
そうだね。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-05-16 17:09 | 暮らし

・・・夏の服

おい、おーい・・・

春の服♪・・から はや一ヶ月

そうですね、そうですね、もう夏の服♪です


e0123943_2137194.jpg

 シンプルで着やすいワンピ。

  デニムとグレーの綿麻で。

  定番ギャザースカートは、

  裾にかわいいピコレースを編み編みしてもらいました。




明日から始まる、Jyouさんでイベント「Joy to you」に♪

とっても気持ちのいいお店、雑貨もかわいいものが集まってくる。。

楽しみ楽しみ・・

今更ですが。。

e0123943_21425365.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-04-27 21:52

春の服


e0123943_1905949.jpg

うさぎやさんでイベントがありました。

今回も子供服を♪
でもでも今回は、お姉ちゃんがモデルちゃん。
それから今まで、好きだけどいまいち布あわせがしづらかった
リバティーも形になりました。
街のモノグラフ柄のスカートと、
淡~い花柄を可愛いニットとキャミに。
リバティーらしくない柄だけど、やっとしっくりきました♪

二月のまだ寒い日に、素足でうろうろしてくれたお姉ちゃん・・
また、お付き合いしてくれるかなぁ

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-03-18 19:10 | handmade

お雛パーティー

今日は雛祭りだった。
気づかぬフリをしようと思ったけど、
主人から「雛イベントはあるん?早く帰るけど。」ってメールが・・

「・・・・すし・・・・かな?」

で、急遽「お雛様」を作ることに、
仕事の帰りにコープで、混ぜれば簡単お寿司の具・・と、たまごとのりと、うずらの卵と
桜でんぷとひなあられと、お子様白酒・・を買って、
ご飯を炊いて、薄焼きたまごを焼いて、混ぜれば簡単お寿司の具を混ぜて、
ちびっこにうずらの卵の顔を作らせて、たまごとのりの着物を着せて、おひなさま♪

で、メールが
「あっ、きょうやっぱり急な仕事で、遅くなる・・」って、おっさん。

まあ、女のお祭りだから♪

e0123943_22315977.jpg
ついでに、酒盛りも・・女のお祭りだから♪
e0123943_22331716.jpg



で、その後レンジの中で、おっさんの帰りを待つ、お雛衆・・
なんか、見ちゃいけないものを見ちゃった感アリ。。

e0123943_22354186.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-03-03 22:38 | ちび

今日が本番・・・

e0123943_2152114.jpg

ストロベリーチョコフォンデュになりそこねた、
ちょこ団子。。
ひょんな、ところで助けていただきました♪

今日は下の娘の誕生日。
日曜日に”ケーキ”、お店で歌を歌って、食べてきたんで、
任務完了と思いきや・・

保育園で先生が、
「つばきちゃん。今日なんのケーキ食べるんかなぁ」
・・

がびょ~ん。
おねえちゃんと、家にあるもので作ったけど・・・
イチゴが足らない・・
あと、ふたつ・・

おぉ、ちょこ団子・・ぴったり♪

ありがとう。ちょこ団子・・フォンデュになりそこなった、ちょこ団子。

お祝いできたよ♪
e0123943_224831.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-02-17 22:05 | 食べ

ちびすけ、3才。

妹三才の誕生日。
ケーキ・・段度ってなかったんで、
食べに行った。
アンパンマンを描いてもらって
大満足♪
e0123943_203268.jpg
e0123943_2033693.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-02-16 20:12 | ちび
あらあら、今日ってもうバレンタインなのね・・
毎年、チョコレートあげるわけでもなく、
取引先とか、保険のおばちゃんから主人が頂いてきたのを
逆に、こっそり頂いてたんだけど、、

作った!
私の好きなものだけ入れて。。
抹茶とビターチョコとホワイトチョコ・・・んでビスコッティー♪

照れるので、娘から・・・

e0123943_7552149.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-02-15 07:55

カッチカチ問題

ベーグルが食べたい。。。

スーパーでも最近、包装してあるのがあるけど、、あれじゃ、いやなん。
ある日、美味しい手作りベーグルを食べた日から、ベーグルはあれでないと、、。
無理を言ってもしょうがないので、かなり前には作ってみたけど、
ご主人いわく

「まるいちくわみたい+++♪」・・・・もちろんあれ以来、遠のいている。

でも、また食べたい熱が再来してきたのでリベンジ。
しっかし、、これがまたなぜかカッチカチ。。なぜ。。本が悪いんかなぁ。。
たぶん、片思いなんやろうな・・・・・・ベーグル。

e0123943_751640.jpg

見かけはまずまず、、食べたら「なんじゃこりゃ、カッチカチ・・。」
もちもち、ぎゅっなベーグルにベーコンとトマトをサンド・・を想像して
「パルメザンチーズと黒こしょう」にしたのに・・・。

もう作らん!

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-02-05 08:00 | 食べ

デビュー◎

デビューした。
デジイチ、デビューだ++
e0123943_21101093.jpg


被写体ブツは、やっぱり”食い物”だった。
自分的には、まずまずな一枚だったけど・・・・

もっとこう、、なんだろ、なにかが足らない。

そそられ感!うんうん・・・要研究・・である。

それと記念に、約一年ぶりに、背景も替えてみた♪
なんじゃこれ。。
センスもへったくれもありゃしない。
今更、ベビー・・でもないだろうに。
まあいっか。


e0123943_21102630.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-01-31 21:13

さむさむな日々が続きますね。
春は、まだかなまだかな・・・
もうすぐですよ♪
来月と再来月、ふたつのhandmadeイベントがあります♪
私は、子供服と、カットソーストール、新学期グッズ(箸箱ぶくろ・制服用ハンカチ)などちまちま製作中 + + +
よろしくお願いいたします。

高松北浜Umieのギャラリーで。
2月20・21
「olivier vol.2」



丸亀の雑貨や「うさぎや」で。
3月6・7・8
「Cerisier ~春の訪れ


どこかのお店で、DM見かけたら貰ってくださ~い。


e0123943_23161717.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-01-26 23:22 | handmade

いろいろ

e0123943_20582771.jpg


今年になって、、。
帰省した旧友とお子と、リッツに”のせのせ”パーティー。ヒットだった♪黒豆on豆乳ホイップ&アザラン。
・・・・、の旧友に頂いたおみやげ、京都”七味家”の、七味唐辛子と山椒の粉。
これは、ほんとに堪らない・・・。S&Bとは、香りも刺激も雲泥の差。パスタにも肉じゃがにもカレーにも、、♪

今年のお初の和菓子、、、。おぉ~、そうだ、今年は丑年、うしさんだ++

これも、はつもの。大好きなベーグル、思いがけず出会った・・ついてるぅ~・・いただき~。
しかも、私の好きなビーンズ入り♪
食べかけ、なのは・・・くいしんぼ万歳!

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-01-21 21:39 | 暮らし

明けましたけど・・・。

年明けから、一向に変化のないブログになってしまってた・・・。
携帯のカメラしか持ってない私のカメラのメモリーがいっぱいなのでUP♪
おぉ、去年のクリスマス!サンタへのクッキーたち。
伯爵パンダは、サンタの存在を怪しみ始めた、小1女子作。
e0123943_21391520.jpg
e0123943_21394160.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-01-19 21:31

雪遊び

e0123943_23295631.jpg

何年ぶりだ?!スキー場?
世間ではスキーの板って短くなったのね、モーグルがはやりだしてからかな?
カビが生えかけてた、ながーい板を持って行った私は化石?

そりも、ちびを前にのせたまま、お姉ちゃんとマジでスピードしちゃって、、
ちび、雪が掛かるわ掛かるわ・・号泣・・
・・かあさんを許せっ。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-01-04 23:39 | 暮らし


e0123943_2138378.jpg 去年小学生になった娘が、今年のお正月、主人の母が50年前に
結婚式の披露宴で着たという着物と帯を頂いて着た。

家庭を持つことすら考えられなかった10年前・・・。
何がどうなったのか・・
こんな私から、こんな思いやりがある、子供ができるとは・・まったく奇跡ねっ。

毎日、満足のいくようには、なかなか暮らせないけど、
10年後には、娘達もどこかへ旅立ってるかも、、。?

先のことや過去のことに捉われて、今が見えない性格だけど、
戻ってこない毎日を、大切に過ごしていきたいと、、。

思わないよりはいいと、思ったりしてみた、、、♪
[PR]
# by sloppy-sloppy | 2009-01-04 21:36 | その他

聖なるよるに・・

e0123943_22174627.jpg


クリスマスイブの夜のお仕事。

夜咄(よばなし)の茶事・・・のヘルプ。



極寒い時期の夜、人工的な灯りを一切使わずにする茶会。

ティーセレモニー IN キャンドルナイト・・ってとこかな・・?

俗世間から隔絶された幻想的な空間の裏側では、

懐中電灯による、懐石料理の盛り付け・・けっこう無理があります+++








e0123943_22203315.jpg

  向うの器、扇面は持ち手の要が右!オーノー逆、失敗しちゃった。  飯は時季のものでむかごご飯。     汁は白味噌仕立て。



e0123943_22181578.jpg

  湯葉と穴子のミルフィーユ重ね。菊菜、車海老盛り。  煮物椀は帆立のしんじょう。 主菓子はクリスマスツリーで、銘は「聖夜」。  干菓子は、寒氷と雪  




もうすぐ、お正月・・料理はしばらくしたくないなっ。

マック食べたい♪


マックと言えば、肉が2.5倍の、「クォーターパウンダー」、何でパンダなんだろ??「クォーターパンダ!」だと思ってた。

新発売♪
香川では売ってないよ。けちっ

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-12-25 23:28 | その他

あぁどうしよぅ

なんか、引き出しあけたら、ムジ・・・・の年賀はがきがあった。
確かに、買うのは買ったが、、。
オーノー!
もう、年末じゃん。。
どうしよう。
どうしよう。
やばいよわたし。
去年も年賀状を書きながら年を越し、
このブログで、来年こそは、、って誓ったじゃないかっ。
「繰り返しこそ、大切な習慣です!」って
こんなことを言ってるんじゃな~い。
こんなことしてる場合じゃない、
ご主人のヘルプは、全く見込めないから・・・。
さらばっ。

e0123943_23351863.jpg

でも、夜のお供がいるのさっ。最近♪

友人宅で飲ませてもらった、この紅茶。。。。
これ、チャイ用のスパイス系
さらに黒砂糖と、しょうがのしぼり汁をいれて。。。
まったりスパイシーで、からだほかほか♪

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-12-22 23:53