テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

二週間前は、、

お父さんが、子供たちを四国ニュージーランド村へ連れて行ってくれた日のお弁当。
トトロだどぉー。
でも、閉園してたんだってね。
しらなかった、、。
休日出勤してた私の携帯に、「良い段取りだった、、」と、さむーいメールが。
その後どうやら、まんのう公園に行ったそう。

e0123943_21553145.jpg


初夏に作った娘達のパフが小さくなり、へそが見えそうだったので、ワンピースに。
しかも、ワンピースのスカートの部分は、お姉ちゃんが保育園で6年間使った
”使用済みお昼寝布団カバー”の生地、、。
どうだっ、エコってこういう事?!

e0123943_21555625.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-10-01 22:12 | handmade

kitahama

今週末ハンドメイドのイベントが高松キタハマであります♪

私は作ったものは、おちびさんとお姉さんの服たち。。。
どんな服とも合わせやすい、使えるアイテムを揃えました。
サイズはだいたい100センチと130センチが多いです。
姉妹で揃えてくれたりしたら、、ぐふふっ、、、です。

e0123943_22493240.jpg

こんかい初のキーケースは、「さざえさん」な私が必要に迫られて作ったすぐれもの。
(緊急時のへそくりポケット付き。) 

買い物しようと町まで出っかっけたら♪

さいふを忘れて、愉快なサザエさん・・・♪

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-09-24 23:07 | handmade

スローカフェ

久々に娘とお出かけ。
なんだか、”スローカフェ”っていうところが、いいらしい♪

ランチは、パンをベーグル、フォカッチャ、白パン、玄米食パンから選び
中身を日替わり二種類から、選んでサンドに。
私たちは、白パン×照り焼きチキンと
     フォカッチャ×BLTにした。
かなりのボリュームで、パン好きなうちら親子にはうれしいお店でした。
ただし、ボリュームありすぎで、ちびのお口には収まりきらんかった。

置いてる雑誌が又いい、「自休自足」。これ好き・・


e0123943_7281650.jpg
e0123943_7284838.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-09-10 07:59

はまりもの

最近機械ものが苦手、というか全てにおいて、理解能力が激下。
昔は、パソコンとかデジカメとかポータブル音源、などなど好きだったけど、

データ形式とか、USBモードとか、、+*~!”?+*・・、;^¥・・*&’+*・・・・・・?理解しようという気すら起きない・・。

が、久しぶり(四年ぶり?)にCDを買ったのが、自分的にヒットで「そうだ、これを携帯で聴こう!」
と、なぜか思い立ち、迷いもせず音楽データを携帯のSDカードにドラック。
・・・・・・・・。あれ?いくら携帯でデータを探しても発見できず、、。なんで?

冷静に考えたら、娘のipodみたいな携帯音源と同じやり方で、同期すればよかったのだ。。
あぁ、脳みそ凝固の恐怖・・・




そんなにしてまで、聞きたいと思った曲がこれ!
youtubeの貼り付けができるようになったことを記念し、第一弾!
BECKのギタリストとチボマットのミホのコンビ。
この貼り付けはアルバム一曲目のきれい部分。以降は
ボサノバより、汚れた感じの、、でも休日の朝にも聞きたい、、。
ジャンル不明感がすき。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-25 00:27

夜遊び

学生時代の友達と、夜のお出かけ。
昼間は、お子連れでお話しになりません・・・。
e0123943_23165385.jpg

最近のソフトドリンクの品揃えって、すごいのね~。
ご多分にもれず運転していったので、どちらもノンアルコール。
手前のは「ドラえもん」・・・視覚的にね。
味はグレープフルーツベースで意外とさっぱり。
酒も入らず、いや~よく話した。飲んだらどうなる???

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-24 23:13 | その他

キタハマで逢いましょう

初の高松市内での、ハンドメイドイベントまであと一ヶ月。
キタハマで逢いましょう
夏に向かって真っ盛りでもなく、かといって秋の気配とは言いがたい、微妙~な時候、自分的にも物欲が、低迷・・・・。
みなさま、今何が欲しい???
ヘルプヘルプ!!

 
e0123943_14412587.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-24 14:56 | handmade

夏休みの宿題・・・

昨日金曜日、長女の夏休みの登校日だった。
当然、夏休みの宿題を提出しなければならなかった、、。耳をそろえて・・。
休み当初、最近夏休みの宿題少ないんやね。と、余裕こいてたら、あれよあれよと休みは過ぎてゆき、気が付けば登校日前日・・。
そう、自由研究も、絵画も、途中までは出来てるん♪
でも、自由研究は結果の写真が、、。絵画は、乾かんと仕上げ塗りが、、とそのまま。
まずは自由研究の写真。この内容がまた微妙で、「ピアノが何で家に置けないのか、、。」半年ほど前、アパートの我が家には電子ピアノも場所を取るし邪魔くさいっ。
と、実家の物置に放り込んでしまったのが、納得がいかず、家に置きたい。らしい、じゃ研究して邪魔でないところにおけたらな。と半ば売り文句に買い文句的に始まった。
本棚に隠れるよな片隅に何とか収まったものの、今、写真を撮りましょと思ったら、妹が行き倒れてるじゃないの!
時間の猶予もないし、ギャオスを起こすわけにもいかない。

e0123943_15252641.jpg

お姉ちゃんの自由研究はめでたく、妹の行き倒れの実態を暴くものとなってしまった。
なんだかこれだけでもう夕方、焦ってきた、とりあえずピカソの絵みたいにいったい何なのか分からない絵画も、仕上げ塗りは諦め、こんなのもいいと親子で納得してそのままランドセルに放り込み、生活の記録みたいな、毎日早起きが出来たとか手伝いが出来てないとかを、「ていねいに果物にいろ塗りしましょう」というのもぜーーんぶ紫で塗って、
「はよ入れなっ。」
「なにを?」
「なんでもかんでもやわっ、とりあえず全部かばんにいれるんっ」
「かばんって、ランドセルのこと?」
「あたりまえやろっ、早よしなっ」
って切れかかってたら、なんと娘は給食のエプロンとかマスクとかを畳んでランドセルに入れよったっ、、、、ぶちっ。
「あんた、登校日って何の日か分かっとるん?」
「学校いくんやろ」
「給食食べにいくんとちゃうんで、宿題耳をそろえて持っていく日で。」
とまあ、自由勉強と読書カードはきっぱり諦め、金曜は現状報告の日。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-23 14:58

連休・・・

松山のおじさんの所に旅行した上の娘が、お盆初日の13日に帰ってきた。
松山で動物園とかプールとか温泉とかお祭りとかお城とか・・・・豪遊してきた彼女に地味な我が家の連休が戻ってきた。
14日、
「今日どこいくん?」
「うーん、どこも(いかん)。」
「なにするん?」
「かたづけ、、。」
「片付けすんだら、どっかいこー。」
「うーん。お墓参りな、、、?」
「えー、この前お墓、掃除行ったのに~?」
「じゃあ、お墓三ヶ所な。」
「・・・・。」
実に有意義な休日。
でも、ちびは納得してない様・・
まだ休日が3日も、、。どうするか?

公園に行けだの、プールに行けだの、、。あぁ・・
e0123943_21524486.jpg

15日。
というわけで、やってきました。記念公園、水もあるし、日陰もあるし、タダやし。
春の遠足で来たん、ここ。
ちび、泳ぐ気まんまんで姉ちゃんの真似して水着を着込んで来たわりには、足元の長靴は、はずせないらしい。




e0123943_21533072.jpg
e0123943_21534065.jpg

お姉ちゃん、お水を満喫。大人気ないお父さんが、本気で水に沈めようとして周りの観光客に、心配顔で見られても、
泣きながら怒った顔で、またして~。と言っていたあほな親子を見た方、、。我々です。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-16 22:31 | 暮らし

初めてのふたり旅

今日、小1の上の娘が、同級生のいとこと高速バスに乗って、松山のおじさんのところへ。終点よりひとつ前の駅まで、夫婦で迎えに来てくれるとのこと。
はじめての子供旅、親のほうがどきどきで、もし会えなかったりはぐれたりしたら、と出掛けに私の携帯番号を書いた紙と200円入った財布を持たせた。
バスに乗る前、ちゃんと財布もっとるな?と確認すると「あれ~車に忘れた~。」とのんきな娘。
取りに行く時間もないし、次女が「私もバスに乗る~行く~」と、はっちゃけ始めたので、「もうええわバイバイ~」と、見送った、、。

e0123943_2382239.jpg

e0123943_2363544.jpg

ところが二時間乗って5時半に着く予定だったが、ちょうど6時、家の電話がなって
「女の子と男の子が30分くらい、ずっと待ってるのですが」、と言う電話を頂いた。
どういういきさつか分からないが、その親切な方に今いる場所を聞き、
おじさんの奥さんに電話すると、まだ着かんのよ~、え~待っとるの~、あら~そんなとこに~?あ、おったおった!」とやっと会えたらしい。

今日はお祭りで、ごった返し、バスは少し違う場所に着いたらしい。
いつもケンカのちびコンビは、30分間どんな風に待ってたのかな?
落ち着いて考えると、なんか笑みがこぼれる。
せっかくのお休みに、子供にこんな貴重な体験を与えてくれてありがとう。

でも、私の携帯番号を忘れていった娘はどうやって電話してもらったのかな?謎だ?
あさって帰ってくるまで、話は楽しみにとっとこう。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-11 23:42 | ちび

危険な遊び

休みの日、企画力も行動力も、はたまた経済力にも乏しい我が家は、お家でじーーーーっと。

でも、動き盛りのちびっ子うしが、今日も、「もーもーどっか連れてってよーもー」
「あーあーうざいな、じゃ、いつもの近所の公園」
「えーもっと、ええとこは~。」
「じゃ、近所のもっと地味な公園な。」
・・・・・・
と、行ってきたのが鉢伏公園。

すばらしい芝生なのに、人っ子一人もいない・・・。
初めてだったけど、遊具とかはないのね?
それでも、ちび達はくじけずスプリンクラーをシャワーに激走。
若いって、いいねぇ。
e0123943_22321095.jpg

でも、20分もすると人っ子一人いない訳がわかった、、。
真夏の正午に炎天下、、、うちら、熱中症願望あり?

でも、盛り上がってしまった、お子達には大人の声はとどかない、、。
危険な公園遊びだった、、。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-11 23:03 | 暮らし

水やり

実家で、どうせあんたら暇なんやから水やりでもしなっ。というと、
ちびっこの思う壺、、、水遊びが止まらない。

e0123943_2152846.jpg
e0123943_21522864.jpg

いつも裸足の野生児が、長靴は絶対に脱がない。でも、中にはお水がたっぷりはいってる。
e0123943_21524080.jpg

朝はおしゃれしてたお姉ちゃんも、びしょぬれで走っていった、、。やっぱり長靴。
[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-11 21:51 | ちび

どきっ。

昨日は午前中、来月北浜ギャラリー(umie隣)で行うイベントの打ち合わせにいってきた。
umieは四年位前、お姉ちゃんが、ちびの時に行って以来、、。でもやっぱ最高ーだわ、umie。
で、何をしてきたかというと、、、打ち合わせの傍らでもぐもぐトーストを食べ(これがまた最高、クロックムシュ、、とか言う名前。
打ち合わせ中だったので一人もくもく食べながらさすがに、写メ撮るわけにもいかず、、
ううん、画像がないのが残念。ホワイトソースとチーズがたっぷり、、。上の娘とチーズをのびのび~して食べてきた、、。)
いかん、問題はそこではなく、新しいイベントなので、新規のブログをもう立ち上げてくれていた、、
かえって覗いてみると、おぉあった。わたしのへんな作家名も、、、えっ、
お、おぉ~私のへんな作家名がリンク色に、、やっばーい。
ここに飛ばれたら、イベントのイメージぶち壊しだわっ。
緊急事態。
あほな、ブログをハンドメイド色に変えるんだ。
でも、もともとそんなネタなんぞ持ち合わせてないし、、。ぶつぶつ、まあいっかっ。

あっ。そういえば、今日のお姉ちゃんのファッションは、Sloppy作。

e0123943_16194531.jpg




上は定番パフの白。
スカートのほうは、友人の注文に乗っかってうちの子にも作ってみた♪
            モデル:小1女子 うたち♪

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-10 16:14 | handmade

天文台

なんと丸亀市の旧総合会館の屋上に天文台があるそうな。
しらんかった~。本日7時から月と木星の観察だって。

前から星が好きで。というか宇宙がすきで、何度か怖がる子供たちを乗せて夜の城山へ~。
ここのよるのゴルフ場が、格好の星見のスポット。私的に、、。
主人は、どう考えても肝試しコースやろっというが。
そんな、苦労(周りが)をしてきたと言うのに、旧総合会館の屋上に天文台が?
行って来ました。あいにく雲が出て切れ切れにしか見えなかった。
しかも、ここが使われるのは年1、2回程度だって。もったいない~。
これってどうなの?○亀市。

e0123943_16431737.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-09 16:28

サイコ

e0123943_434241.jpg

私の職場の木に、せみが異常発生。
窓の外の木は、どれもこんな状態。。
絵的にも、、ここまでくるといただけないが、、。
この木の下を通ろうものなら、こいつらが一斉に飛び立って、、、襲われるっ
、、サイコ、、、

ヒッチコックの「バード」を思わせる恐怖が、ひと時の清涼感を与えてくれて、、、。ぐー

なんていってる場合じゃない、、もれなく”しっこシャワー”のおまけ付き。

e0123943_437502.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-05 04:36 | その他
e0123943_4211816.jpg

マックスバリュー上空に、浮遊物体発見。
なんだ、こりゃ。

”ラピュタだ、ラピュタが燃えてる!!
幻覚?
オーバーヒートぎみ。
地球もわたしも、、。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-08-05 04:22 | その他

川遊び

あついあつい。
こう毎日暑くちゃ、高架の下で川遊び。
口数もダウン。。。

e0123943_169348.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-07-26 16:11 | ちび

どうぶつぱん

毎度のブタだけじゃないよ~。
きつね、ねこは、小3男子作♪
私のぶた、うさぎよりかわいい。。
お子ちゃまが、楽しめる新ネタを仕入れなくては。。。

e0123943_1559446.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-07-26 16:06 | 食べ

ビビン、ぱふっ

あぁ、ありがたや。。。
ビビン、ぱふっぱふっ。

e0123943_15521634.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-07-26 15:57 | その他

美しくもまぬけ。。

このところ、めっきり日が長く8時近くでも、外はまだうっすら、、
夜中の月も美しいけど、そんな少し明るい空に浮かぶ、ちょっと間抜けな月がとってもすき。
昨日のそれは、とくに印象的でパチリ。

e0123943_8242155.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-07-15 08:29 | その他

ちょうちん♪

下の娘が、トイレトレーニング中。
自分で脱ぎ穿きしやすいようなパンツを作ろうと型紙もなく縫い始めたら、、、出来てみると「ちょうちんぱんつ」だった。
”ちょうちん”に、使用されたリバティーの立場は、、、。
ずっこけ感がいい。自画自賛♪
e0123943_815306.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2008-07-15 07:33 | handmade