テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いとこのおにいちゃん。

e0123943_363947.jpg

うちの次女1歳6ヶ月は、ちゃきちゃき娘。
きょうも2歳の、いとこのにいちゃんのめんどうをよくみます。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2007-09-11 03:07 | 暮らし

handmadeは続くよ、、~

今回のハンドメイドのイベントの後は、だら~だら~君にならずにがんばってます。
ひとつは来週香川に帰ってくるhanaちゃんへ。サイズが合うかな?気に入ってもらえるかな?心配。
みんな、待ってるよ~
e0123943_1445070.jpg


もうひとつは、頼まれていたリネンのエプロン。ポケットの柄違いで3枚。
e0123943_1483942.jpg

シンプルなフルエプロンで、後ろは巻きスカート風にたっぷり重なってます。りねん100% なので1割強縮みます。
e0123943_1485578.jpg

ポケットの柄は、上からリネンレースにめずらしい黒のイニシャルタグ、アンティーク
のトリコロールテープ、デットストックのジャーマンファブリックの組み合わせの3タイプです。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2007-06-26 01:48 | handmade

sarari...

最近食べ物の記事しかUPしていなかったのですが、久々に本命の
ハンドメイドの作品です。
6/15~18で、ハンドメイドのイベントが無事終了しました。http://petitcopan.exblog.jp/i37
今回のイベントタイトルに合うように"sarari"と、こんな感じでよかったかしら。。

でも、何がダメって、ハンガーが、、、。いくら急いでたからって、クリーニング屋の
じゃねぇ、、、
でも、もう旅立ってしまったので撮り直せませんっ、次回の課題ということに、、。

e0123943_20245052.gif


e0123943_2061759.gif

リネン100%なので洗濯する度にいい風合いになります。ポケットはリバティープリントでパイピング風に。シンプルな形なので裾は共生地のギャザーテープをつけました。

e0123943_0504456.jpg

上のワンピースと同型で、こちらはリネン100%ではめずらしいブルーのギンガム。
これもポケットはリバティープリント。

e0123943_0513183.jpg

ベビーちゃん用エプロンワンピ。夏なのでこんなチェックで、、。

e0123943_0514963.jpg

男の子でも女の子でも。ワンピース以外のアイテムは、むずかしい、、。

e0123943_052671.jpg

前回に引き続きスカラップレースの、スクエアーあきワンピース。

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2007-06-24 20:26 | handmade

morning tea ceremony

お茶会をしたよ。
朝茶事だったので、茶粥懐石にしました。

e0123943_2353858.jpg

茶粥と、向付けは焼鮭、たき合せは早苗籠に点心風に盛り付けて、

e0123943_23532848.jpg

煮物椀は ”くぼさんちのおとうふや”さんから。
豆腐を湯葉で包み昆布をまいています。つる紫と針しょうがに、極々薄いだしを張って。ぶれぶれ写真でごめんなさい。

e0123943_23535059.jpg

替えの飯は、玄米のおむすび。

e0123943_2354414.jpg

”くぼさんちのおとうふや”さんからの二品目。水無月豆腐。
六月にいただく菓子”水無月”からヒントを得てあずきがのってます。こぶだしのあんをかけて。

e0123943_23541929.jpg

朝茶事は漬物をいろいろ取り揃えて。5種から7種くらいあったほうがいいんだって。


菓子は”ほたる”求肥の皮から蛍の光が透けて見えます。でも、写真撮り忘れた、、。
[PR]
# by sloppy-sloppy | 2007-06-06 00:28 | 暮らし

挑戦!!

この前食べた手作りベーグルがすごくおいしかったので、わたしも~と、挑戦。
e0123943_217697.jpg


なんだこりゃ~。めちゃ、かたいや、、。
[PR]
# by sloppy-sloppy | 2007-06-01 02:25

またしても、にこちゃん

パナップのにこちゃん。最近お目にかかれないので、、ホットケーキで製作。

e0123943_158293.jpg


調子に乗っていつものへんな顔、、、。
e0123943_2115681.jpg




  *過去のブログにご案な~い*

諸事情により(たいした理由ではありまあせんが、、)ブログを新規にいたしました。これより以前のものへは、こちらからお飛びください。

http://sloppy1.exblog.jp/

e0123943_2332543.jpg

[PR]
# by sloppy-sloppy | 2007-06-01 02:13