人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テキトー生活の記録


by sloppy-sloppy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休みの宿題・・・

昨日金曜日、長女の夏休みの登校日だった。
当然、夏休みの宿題を提出しなければならなかった、、。耳をそろえて・・。
休み当初、最近夏休みの宿題少ないんやね。と、余裕こいてたら、あれよあれよと休みは過ぎてゆき、気が付けば登校日前日・・。
そう、自由研究も、絵画も、途中までは出来てるん♪
でも、自由研究は結果の写真が、、。絵画は、乾かんと仕上げ塗りが、、とそのまま。
まずは自由研究の写真。この内容がまた微妙で、「ピアノが何で家に置けないのか、、。」半年ほど前、アパートの我が家には電子ピアノも場所を取るし邪魔くさいっ。
と、実家の物置に放り込んでしまったのが、納得がいかず、家に置きたい。らしい、じゃ研究して邪魔でないところにおけたらな。と半ば売り文句に買い文句的に始まった。
本棚に隠れるよな片隅に何とか収まったものの、今、写真を撮りましょと思ったら、妹が行き倒れてるじゃないの!
時間の猶予もないし、ギャオスを起こすわけにもいかない。

夏休みの宿題・・・_e0123943_15252641.jpg

お姉ちゃんの自由研究はめでたく、妹の行き倒れの実態を暴くものとなってしまった。
なんだかこれだけでもう夕方、焦ってきた、とりあえずピカソの絵みたいにいったい何なのか分からない絵画も、仕上げ塗りは諦め、こんなのもいいと親子で納得してそのままランドセルに放り込み、生活の記録みたいな、毎日早起きが出来たとか手伝いが出来てないとかを、「ていねいに果物にいろ塗りしましょう」というのもぜーーんぶ紫で塗って、
「はよ入れなっ。」
「なにを?」
「なんでもかんでもやわっ、とりあえず全部かばんにいれるんっ」
「かばんって、ランドセルのこと?」
「あたりまえやろっ、早よしなっ」
って切れかかってたら、なんと娘は給食のエプロンとかマスクとかを畳んでランドセルに入れよったっ、、、、ぶちっ。
「あんた、登校日って何の日か分かっとるん?」
「学校いくんやろ」
「給食食べにいくんとちゃうんで、宿題耳をそろえて持っていく日で。」
とまあ、自由勉強と読書カードはきっぱり諦め、金曜は現状報告の日。

by sloppy-sloppy | 2008-08-23 14:58